『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『初めてのトリミング』


りんにカメラを向けていてふと気が付いた。



モサモサだなぁ・・・



初めてのトリミング



さっそく、日曜日に
トリミングの予約を入れました。



そこで、今日は
「初めてのトリミング」のお話。



初めてのトリミング



この頃のりんは全身毛玉で、朝と晩。
一日2回のブラッシングをしていました。



それでも追いつかず、
常に毛玉・・・もぉ毛玉・・・あぁ毛玉・・・



ただでさえパピーの毛は
フェルトの様に絡まりやすいのに



冬の寒い日が続いていたので、
洋服を着せていたのも毛玉の原因だったと思います。



それはそれはヒドイ状態で、
毎回ヒンヒン鳴きながら毛玉と格闘。



りんのお手入れ嫌いは
この時のママのせいです。



りんもヨーキーに生まれたからには、
一度は綺麗なフルコートを
風になびかせて歩かせたい!!



そんな淡い夢もコトゴトク散り
諦めてバッサリ切る事に。



でも頭にリボンを結びたくて、
トップの毛だけ残してもらいました。



でも、ママの考えは甘かった。



お手入れ嫌いのりんが大人しくリボンを
結ばせてくれるはずがありませんでした。



初めてのトリミング



結局一度も結べなくて再度サロンへ
たった二日だけの幻で終わりました。



そして極寒のある日、
りんはサマーカットになりました。



初めてのトリミング



あまりの変化に暫くは笑いが止まらず。



え~?この子、本当にウチの子??って
顔を見る度に大笑い。



パパとママが笑っているから
りんもとっても嬉しそうだったな。



このカットの後、
今までの格闘は何だったのかという程
お手入れが楽になりました。


あんなに嫌がっていたブラッシングも
ツンツルテンになったお陰で
一日一回だけに。



ママもりんもストレスが無くなって、
今では通年サマーカットです。



フルコート、
ママはまだ憧れなんだけど・・・



more…

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/10/12 23:58】 成長日記 | トラックバック(0) | コメント(19) |
『最初で最後』

もうヒートが来る事がないりん。




記念にりんのパンツ姿をお披露目しておかなきゃ!




最初で最後




りんは生後11ヶ月で初ヒートでした。





その日はパパとママでお赤飯。





何だかとっても嬉しかった!





でも当の本人は体がダルそう・・・





「パパには分らないよね~」なんて
パパをのけ者にして楽しんでいました。




ヒート中の2週間、




お出かけも出来ず、
りんはつまらなかったよね。




でもりんのパンツ姿、ママは大好きだったよ。



more…

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/10/03 22:30】 成長日記 | トラックバック(0) | コメント(20) |
『お散歩デビュー』
今日、りんは昨日までの疲れを引きずっているのか
朝からずーっと寝っぱなし。


お外は涼しくて、明るい内に公園に行こうとしたのですが
無理やり起こしてお散歩に行くのも可哀想なので、
しばらくそぉ~っとしておきます。


そこで・・・今日はりんの『お散歩デビュー』のお話。


「公園に行くよ~」
お散歩デビュー




この大切な日に取り返しのつかない事を
パパとママはしてしまいました。


初めてだから、10分か15分くらいね。って

家から一番近い公園へ歩いて行きました。


公園には既に常連ワンコさん4、5匹が駆けっこを始めていました。


バックの中からキョロキョロ興味津々。


以外に大丈夫かも!
そう判断しりんを地面へ置いてみる。




その瞬間!!


駆けっこをしていた真っ黒いミニチュアダックスがりんの元へ一目散・・・


飼い主さんは
「あらあら赤ちゃんだから優しくね~」って見てるだけ。


一匹が走り出すと他のワンコも追いかけるようにりんの周りに集まって、あっという間に取り囲まれてしまった。




小さな小さなりんには恐怖以外なにもなかったハズ・・・



急いでりんを抱き上げたけれど、トラウマはしっかり焼きついてしまった。




りんのビビリはパパとママの不注意で始まったと本当に反省しました。


幸い、お散歩は好きなままでいてくれて良かった。

りんはパパと公園に行くのが大好きです。


お散歩デビュー

more…

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/08/30 23:38】 成長日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
『高い壁』
りんには幼い頃
「隙があれば入りたい場所」がありました。


それは、キッチン。


最近では「あ・・・ハイハイだめなのね。」と半分諦めモードですが、
当時は『執念』すら感じ取れました。



きっと、りんにとっては
『おいしい物がたくさん出てくる場所』で
すっごく魅力的なトコロなのでしょう。


でも心配性のママは、


「玉ねぎが落ちてたら・・・」
「油がはねたら・・・」
「包丁を落としてしまったら・・・」
「気付かずに踏んでしまったら・・・」


と、挙げればキリが無いのですが、
断固としてりんをキッチンに入れませんでした。


当時は、キッチンの入り口に ゴミ箱とオットマン を置くという進入防止策をとっていました。


これには、りんも「お手上げ」


高い壁



ただ、ゴハンの支度を始めると・・・


高い壁



背筋の凍る様な視線に襲われますが・・・。




ゴミ箱とオットマンの効果は素晴らしいのですが、奥行きがあるのでキッチンの出入りがすごく大変。


バランスを崩してりんを踏んづけてしまったら・・・という新たな不安が湧いてきました。


そして、現在。
りんも「我慢」が出来る様になり、
more…

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/08/25 13:01】 成長日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
『初めての病院』
りんが我が家に来てすぐの頃のお話し。

初めての病院
more…
【2007/08/22 10:48】 成長日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

