『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『一大決心』
今日、パパとママはりんの避妊手術のお話を聞く為に、
病院へ行きました。


病院嫌いのりんは終始こんな顔。
一大決心


避妊手術については以前からパパとママで話し合ってきました。


ほんの少しだけ
『りんに子供を産んで欲しい』と願ったこともありました。


健康な身体にメスを入れるのはどうなんだろう。


もしも、麻酔から覚めなかったら・・・


そもそも、りんは避妊手術を望んでいるのかな?



避妊手術の事を考える度に、不安と戸惑いの気持ちばかりでした。


でも、身体の小さなりんに赤ちゃんを産ませる事はりんにとっても大きな負担になるし、
そもそも私たち夫婦は素人です。


産まれてくる命を私たちだけで守ってあげる事が出来るのか、真剣に考えました。


それと、手術をする事で大きな病気の予防になる事も知りました。




病気になってから、体力がなくなってから、手術をするより今が一番いい時だと・・・



パパがひと言。

『りんには長生きして欲しいから。』


このひと言でママは決心しました。



手術の日は、9月21日。


3連休の前日です。


今日、先生に『お願いします』を言ってきました。



手術は難しくはないけれど、全身麻酔です。


決心はついたハズなのに、
病院を信頼しているハズなのに、


まだまだ気持ちの整理が必要です。







一大決心


りんはどう思っているのかな?
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/09/08 23:50】 避妊手術 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<芝生の公園 | ホーム | おちる瞬間>>
comments
--お気持ち100%理解できます!--
実は、うちのしじみも避妊手術しようと決めていますv-219
ワタクシも一度や二度はしじみの赤ちゃんのことを思ったりしたのですが、やっぱり全ての赤ちゃんが健康で産まれてくれるのかも不安でそれに自分が対応できないことや、出産自体に素人では無理なんではないかとか考えに考え抜きました。
第一婦人科系の病気の予防の事を考え避妊手術は決めたのですが、まだしじみが生理が来ないので1度生理が来てから手術してあげようと思っています。
・・・本当かどうかわかりませんが、生理前に手術するとやんちゃなままおばあちゃんになると聞いたので現在生理を待っているところでありますv-410
飼い主人それぞれですが、りんママの考えは間違った選択ではないし、りんちゃんもきっと手術頑張ってくれると思いますよv-363
でも、ちっちゃい体がすごくいとおしく見えてとても可哀相で不安ですよねv-361
後々りんちゃん&しじみがおばあちゃんになった時、手術してよかったって思えると思うし、一緒に頑張って乗り切りましょうv-411
【2007/09/09 01:03】 URL | コボリン #-[ 編集] |
--頑張って♪--
色んな考え方が有りますから一概には言えませんが~それにより他の病気を防げるなどの利点も有りますから長生きしてほしいですよ。家族と同じですから~♪りんちゃん♪頑張ろうねっ‥病院の、りんちゃんの不安いっぱいのお顔っ可愛いです(ワンコは表情が豊かですね)←悩んでいるのに不謹慎だよね、ゴメンね‥りんちゃん♪
【2007/09/09 06:39】 URL | キム #BU6NsFeA[ 編集] |
----
りんちゃん、頑張って! 応援してます。
ご近所の10歳になるわんこが、近々
去勢手術を受けるそうです。
年齢的なことを考えると、若いときのほうが
いいのだと思います。
【2007/09/09 16:10】 URL | ベルママ #-[ 編集] |
----
私もすっごく悩んでいます。まだアロハは4ヶ月ちょっとなのでまだ考える時間がありますが、今から手術を受けるべきかすごく考えちゃいます。
やっぱり身体が小さいだけに心配ですよね。。先日病院で会ったヨーキーちゃんの飼い主の方が、以前飼ってたワンコが婦人系の病気でおなかにたくさん腫瘍ができてしまってとても痛々しかったと言っていました。避妊手術を受けていなかったそうです。手術を受けたからずっと健康に過ごせるとも、手術を受けなかったから病気になるとも、そんなことは誰にも分りません。だからこそすごく悩みますよね。私ももう少し避妊手術について勉強して考えたいと思います。
でも、私達家族の想いはひとつ、パパさんの言うとおりずっと元気で長生きしてほしい、ということですよね。 
りんたん、不安にならずがんばってね☆
【2007/09/09 21:13】 URL | みーママ #yl2HcnkM[ 編集] |
----
避妊手術するんですね。
うちは両方ともまだです。
トラは体が小さいのと小さい頃よく体調を崩す事が多かったのでしない事にしたんですけど
小梅は考えてるうちに月日が経ってしまったという感じです。
若いうちにしておいた方が
良いと思うのですが・・・難しいですね。
【2007/09/09 21:16】 URL | ぼーち #-[ 編集] |
----
賛否両論ですよね。
家は小春に出産させましたが(お陰様でみな元気です)その娘達の手術は考えてます。
♂2匹は手術しました。

姉の家のチワワが子宮の病気になり7歳で手術しました。体力持つか?不安な手術でした。
年をとってからだと負担もかかるし、早い方がいいんだと思いました。
でも病気になるとは限らない・・・と悩んでしまうんですよね。

パパとママで考えて決めた事ですから信じて頑張ってくださいね。
【2007/09/09 22:23】 URL | yo-さん #NSrBqdyY[ 編集] |
----
☆コボリンさん☆
ありがとうございます。
しじみちゃんも手術をお考えなんですね。
りんは11ヶ月の時に生理が来ました。
インターネットや専門書には、初ヒート前に手術をした方が良いという事が書かれていたり、またまた逆だったり・・・。
時期についてもすごく悩みました。
この事も、それぞれ専門の方の見解があると思いますが、りんがお世話になっている病院の先生には「きちんと成長が止まってからの方が良い」と説明を受け、担当医の先生に委ねる事にしました。
きっとコボリンさんの仰る性格の面もそういう事なんでしょうね。

前々から夫婦で話し合っては来ましたが、いざ手術の日取りが決まると「本当に良かったのか」と不安になってしまいます。
コボリンさんのコメントを拝見し、とても勇気付けられました。
『手術してよかった。』ってきっと思えますよね。


☆キムさん☆
ありがとうございます。
避妊手術についてはそれぞれ色々な考えがありますよね。
必ず病気になるとは限らないし、手術をすれば絶対に病気にならないとも限らない・・・。
何が最良な方法なのか、答えがないから悩んでしまうんですよね。
でもきっと私たちが不安になっていてはダメなんですよね。
パパとママがしゃんとしないと!


☆ベルママさん☆
ありがとうございます。
手術を決めるまで、本当に長い間悩みました。
決心したハズなのにいざ日にちが決まるとまた迷ってしまうんです・・
でも、ベルママさんの仰る通り、体力のある時の方がデメリットは少ないですよね。
りんを信じてあげる事ですよね。
お友達のワンちゃんも頑張って欲しいです。


☆みーママさん☆
私もりんが4ヶ月の頃から悩み始めました。
本当、アロハちゃんにとって、りんにとって、どちらが最善なのか。
色々な方のお話を聞いても、インターネットや専門書を見ても、それぞれの考え方に納得が出来ますし、手術を受けた、受けてないで「必ず」「絶対」がある訳ではないんですよね。
たくさん、たくさん悩みました。
良かったかどうか結果が出るのは暫く先の事ですけど、パパとママが決めたこの判断を信じてみようと思います。


☆ぼーちさん☆
本当に難しいですよね。何が正解なのかずーっと先にならないと分からない事を悩んでますから。
ぼーちさんがトラ吉くんの為を思って手術をしていない事も、小梅ちゃんの事をじっくり考えて悩んでいる事も、どちらも間違ってはいないと思います。
私たちの判断が正しいかどうか、それも分からないけれど、りんの事を思ってパパとママが決めた事。信じて頑張ってみようと思っています。


☆yo-さん☆
小春ちゃんは出産を何度か経験されているベテランママさんなんですよね。りんにも子供を残して欲しいと何度か思った事がありましたが、りんの身体が小さい事と私たちの環境が整わない状況なので出産は諦めました。
しずちゃんとゆきちゃんはもう手術したんですね。
5ワンと暮らしているyo-さんもたくさん悩んだのですね・・・
今までもたくさん悩んで来たのに、いざ手術の日が決まると、また悩んでしまいます。
りんにとって良かれと思って決めた事ですから、信じてがんばります。

【2007/09/10 03:23】 URL | りんママ #-[ 編集] |
--避妊手術--
そうなんですよ。
私も悩んでいます。
りんちゃんは、決めたんですね。

手術を受けるかどうかは、本当に悩むところです。
【2007/09/10 16:40】 URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |
----
☆ロコママさん☆
ロコちゃん今5ヶ月ですよね。
私もりんが4ヶ月の頃からずーっと悩み続けていました。
手術に対するお考えは人それぞれですし、何よりもママさんが、納得して決心がついた時がロコちゃんが手術をするタイミングなんだと思います。
りんは手術を決めましたが、良かったかどうかは、りんがおばあちゃんにならないと分からない事なので、今はパパとママの判断を信じるだけです。
【2007/09/10 22:56】 URL | りんママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://papatomamatorin.blog103.fc2.com/tb.php/20-8caa0a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

