『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『何で?何で?』
困った事が起きました。



昨日からりんがトイレで
チッコをしてくれなくなったのです・・・



パピーの頃の躾はそれ程
大変ではありませんでした。



何処へ連れて行っても、
粗相をする子ではありません。



なのに、なのに、
昨日からフローリングの上で
チッコをするようになってしまったのです。



「ハウス」と言えば、すんなり入ったのに、
これも嫌がります。



ゲージに入る時に、カラーが
「ガンッ」って当たるのが嫌なのか?
とも考えましたが・・・



ゴハンを食べる時に
「ハウス」というと、喜んで入ります。
どんなに激しくぶつかっても。



何で?



でも、ゴハンの時だけ・・・



何なんだ??



何で?



そこでママはゲージの前に
もう一つトイレシートを用意しました。



トイレスペースが一気に3倍です。



何で?



でも、まだシートは綺麗なまま・・・



何が気に入らないの?


エリザベスカラーが、実はもの凄いストレスとか?



お腹も痛いだろう、カラーも邪魔だろうと
甘やかしているのが、実はワガママにしてるだけ?



失敗して怒ると逆効果だと本で読みました。
なので、ママは淡々とお片づけをします。



当の本人は、何となく
「悪い事をしちゃった」ってお顔はします。




お気に入りの新聞紙の上でね・・・



何で?



その反省はニセモノか?



スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/09/25 20:13】 避妊手術 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<遊んで攻撃!! | ホーム | 只今、交信中>>
comments
----
こんばんは~i-179

あらあら、りんちゃんどうしちゃったのかな?術後すぐだし、ストレス?ただ甘えてるだけ?  超初心者の私がわかるわけないんですが…i-241 すいません。

パルは最近やっと、ここトイレだよねって感じです。でも気を許すと、あぁぁ~~なぜここで?ってことも…。怒ったらいけないから知らん顔で片付けますが、続くと『だ~か~ら~ダメなんだってば~』とついつい言ってしまいますi-182 いかん、いかん。

でもお利口さんのりんちゃん、きっとまたおトイレでチッコしてくれるようになると思います。
頑張れ、りんママさんi-80
【2007/09/25 20:42】 URL | *イリス* #-[ 編集] |
--大丈夫かなぁ~--
どうしちゃったのかしらね?りんちゃん♪やっぱ、術後の~何らかのストレスが有のかも?ですねっ(^o^;前の子が結石で手術した時も、チッチは絨毯の上で何回か?した事が有りましたよ(◎-◎;)同じようにエリザベスしてましたが~でも、何回かだけで‥その後はちゃんと何時ものおトイレでしてくれましたが~一過性のものでは無いでしょうか?余り何日も続くなら病院にご相談された方が良いかと思います♪早く良くなってねっ‥りんちゃんっd(^0^)b グッ!
【2007/09/25 20:44】 URL | キム #BU6NsFeA[ 編集] |
----
ん~どうしたんでしょう?
りんちゃんもイケナイことだというのは判っているみたいですね・・・
お腹の痛みやストレスでママにアピールしているのかな!?
きっとすぐに元通りのりんちゃんになってますよ!
【2007/09/25 21:43】 URL | dog-trimmer #-[ 編集] |
----
はじめまして。
いつも拝見しておりました。

りんちゃん小さい体で頑張ってますね。

うちの子(男の子)も去年の今頃去勢手術をしました。病院からおうちに帰ってきて、暫くの間トイレに失敗したり、長い間我慢したりしていました。
でも1週間もすると元どおり、自分のトイレで
ちゃんとできるように戻りました。
だから、りんちゃんもきっと大丈夫!だと思いますv-290
【2007/09/25 22:41】 URL | 奈都 #-[ 編集] |
----
どうしたんでしょうね?
やっぱりストレスなのでしょうか?
うちのトラ梅もお留守番が続いたりすると
ストレスが溜まって
トイレ失敗する事がありますよ。
ストレスが無くなれば元にもどるのでは?
【2007/09/25 22:55】 URL | ぼーち #-[ 編集] |
----
病院に居る間は ずっとゲージの中だったんですよね。
痛い事=ゲージになっちゃてるのかも???
おしっこの失敗は やっぱりストレスだと思います。
りんちゃんのささやかな抵抗かな?
【2007/09/26 00:11】 URL | ヴェルママ #-[ 編集] |
----
モカはもともと少々失敗する子ではありましたが、でも、失敗頻度は術後は高かった気がします。でも、今は元通り。
ストレスか、抵抗か、甘えか。皆さんのコメントを見ててもあるように、きっと一過性のものですよ。
脱・エリザベスまでは、そのまま様子を見て大丈夫かと・・・。
【2007/09/26 00:46】 URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |
----
術後にってことは、やっぱりそれのストレスなのでしょうね。
不安だったことを思い出してかな?
エリカラかな?
でも、りんチャンも反省?しているようだし
一時の事なのかな?と思います。
とはいってもママとしては心配ですよね…。

ちなみに我が家は現在家中トイレです(泣)
【2007/09/26 07:49】 URL | なおぶき #EAOQ3vtI[ 編集] |
--元気そうですね~~~!--
りんママさん、こんにちは!

気になってはいたものの、めっきりコメ遅くなっちゃいました。
無事に術後も元気そうで、良かった良かった・・・v-351

カラーをつけても、これほど元気とは・・・
小さいりんちゃん、結構図太い?!?(笑)
リカが小さいとき、尻尾に怪我をして、これをつけていたことがあったのですが、へたれてしまって、全然ダメだったんですよ。
ご飯も食べれず、ずぅっとくら~~~くなっていました。

おトイレの失敗もいとおしいって感じでしょうか!?
頑張って、りんママさん!
【2007/09/26 11:21】 URL | keiko #-[ 編集] |
----
☆*イリス*さん☆
ありがとうございます。
昨日の夜と今日の朝は褒めて、おだてて
何とかシートの上でしてもらう事に成功しました。
でも、まだ目を離すと分らないです・・・
パルちゃんも練習中なのね♪
トイレを失敗されると、
ホント複雑な気持ちになりますが・・・
パルちゃんも一生懸命なんですよね。
りんにももう一度、トイレでチッコする楽しさを教えてあげなきゃです。


☆キムさん☆
そうでしたか。
やっぱりりんも手術の影響があるのでしょうか。
しゃべれないワンコなので、心配になってしまいます。
でも、似たようなご経験をされたキムさんにそう仰っていただけて、安心しました。
りんも一過性のものだといいのですが・・・
土曜日に抜糸の予定なので、治まらなければ先生に相談してみます。


☆dog-trimmerさん☆
そうですね。毎回、反省はしているようですし、シートの近くでするので、本人も「シートでしなければいけない」って事は分っているようです。
昨晩と今朝は褒めておだてて何とかシートでチッコをしてくれました。
なんだか、パピーの頃を思い出しちゃいます。
ストレスであれば、何とか取り除いてあげたいです。


☆奈都さん☆
はじめまして!
私も何度か伺った事があったのですが・・・
コメントも残さずすみません。
そうなんです!!長い間、我慢しているみたいなんです。明らかに回数は少ないし、そのくせ量は多いし・・・
まろくんも同じだったのですね。
奈都さんのご意見を伺えて、何だか安心でしました。何らかのストレスなんでしょうか?
もう少し様子をみてみようと思います。
奈都さんとまろくんの所へも、また遊びに伺わせていただきますね。


☆ぼーちさん☆
やっぱりストレスなんですかね・・・?
昨晩と今朝はなんとか成功しましたが、まだ完璧ではない様子で気を抜けないです。
りんもお留守番が長時間になったりするとワザと粗相をした事がありました。
でも、手術直後はちゃんとシートの上だったのに、突然4日目に・・・
ストレスが溜まりに溜まっての行動なのかな?


☆ヴェルママさん☆
なるほど・・・
確かに、病院ではずっとゲージでしたし、
嫌な印象が残っているのかもです。
トイレでするといい事があるよ!って改めて教えて、
昨日の夜と今朝は、なんとか成功しました。
でもまだ、完璧ではない様です。
一過性のものだといいのですが・・・


☆mocha_mama さん☆
そうでしたか、モカくんも。
突然のことだったので、どうしていいのか、焦ってしまいました。
でも他の手術を経験した子も同じような事があったと知って、とても安心しました。
昨日の夜と今朝は、褒めておだてて何とか成功しました。
まだ油断はできませんが・・・
一過性のものであって欲しいです。


☆なおぶきさん☆
ワンコって強いと思っていた矢先の事なので、
やっぱりショックでした。
こんな小さな身体で手術に耐えたのですから、
何らかの異変は起きますよね。
本人も毎回、反省をしています。
でも昨晩と今朝は、トイレでするといい事あるよ~と教えてなんとか成功しました。
まだ油断は禁物ですが・・・
このまま一過性の事で済んで欲しいです。
いぶきくんもトレーニング頑張って♪


☆keikoさん☆
ご心配ありがとうございました。
無事に手術も終わり、やっと家に帰ってきてくれました。
お陰様で手術の傷の回復も順調のようです。
ふふふ♪カラーは全然気にしていないですね。ただ、痒いところが思うように掻けない事が嫌みたいですが。
リカちゃん、カラーがダメだったんですね。
ゴハンも食べれなかったなんて、りんとは大違い!!
同じヨーキーなのに(苦笑)
トイレの失敗は何らかのストレスが彼女にあるのだと思います。
一過性のものだといいのですが・・・
【2007/09/26 12:27】 URL | りんママ #-[ 編集] |
----
とtってもお利口さんのりんちゃんでもそうゆうことってあるんですね。
怒っちゃいけないってのはどんな育児書見ても書いてあるけど、心の中は“もう~”って感じですよね。
いつもあまりにイイ子なんだもん、術後の今くらい多めに見てあげてください☆
粗相するりんちゃんもまたかわゆいです。
【2007/09/26 15:21】 URL | こあら #PR6.u/TU[ 編集] |
--おトイレ--
りんママさん、こんばんは。
りんちゃん、ごはんの時は、とっても嬉しそうなお顔で待っているね♪
楽しみがあるのは、いいことだよね(*^^)v
やっぱり術後で、まだ、思うように体がついていかないのかな・・・。
チッチの方も、だんだん感覚がつかめるようになるといいですね(*^_^*)
楽俊は、季節の変わり目になると、お部屋の数か所にマーキングですv-357
でも、その後、ピタッとと止むんですけどね!
【2007/09/26 22:39】 URL | みっち #M8XIDdVw[ 編集] |
--お返事遅くなってすみません。--
☆こあらさん☆
ありすちゃんは、手術後変わったことは無かったですか?
そうなんですよね。怒ってはいけないと思いつつ、オデコにはv-359マークが見え隠れしちゃってます。
我慢もしているようで、出す時は大量なんです・・・
可愛さなんて全然ないですよ(苦笑)
でも、だんだんと成功率はあがっているようで今日は全て成功でしたv-314
このまま続くといいのですが・・・


☆みっちさん☆
りんはとっても食いしん坊なので、ゴハンの時間になるとウキウキしちゃうんです。
「言う事何でも聞きます」みたいな忠犬ぶりですよ(笑)
チッコの失敗のことですが、やはり、術後の違和感がありますので、身体の回復とメンタルな部分の回復と両方必要なんですよね。
幸い、今日は今のところ全て成功しています。
このまま、治ってくれるといいのですが・・・
楽俊くん、何故、季節の変わり目なんでしょう?
そろそろマーキングの時期?
でも、ピタッと止むのであればストレスとかではなく、楽俊くんのこだわりなのかしら?



【2007/09/27 18:22】 URL | りんママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://papatomamatorin.blog103.fc2.com/tb.php/35-901e0333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

