『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『初めてのトリミング』


りんにカメラを向けていてふと気が付いた。



モサモサだなぁ・・・



初めてのトリミング



さっそく、日曜日に
トリミングの予約を入れました。



そこで、今日は
「初めてのトリミング」のお話。



初めてのトリミング



この頃のりんは全身毛玉で、朝と晩。
一日2回のブラッシングをしていました。



それでも追いつかず、
常に毛玉・・・もぉ毛玉・・・あぁ毛玉・・・



ただでさえパピーの毛は
フェルトの様に絡まりやすいのに



冬の寒い日が続いていたので、
洋服を着せていたのも毛玉の原因だったと思います。



それはそれはヒドイ状態で、
毎回ヒンヒン鳴きながら毛玉と格闘。



りんのお手入れ嫌いは
この時のママのせいです。



りんもヨーキーに生まれたからには、
一度は綺麗なフルコートを
風になびかせて歩かせたい!!



そんな淡い夢もコトゴトク散り
諦めてバッサリ切る事に。



でも頭にリボンを結びたくて、
トップの毛だけ残してもらいました。



でも、ママの考えは甘かった。



お手入れ嫌いのりんが大人しくリボンを
結ばせてくれるはずがありませんでした。



初めてのトリミング



結局一度も結べなくて再度サロンへ
たった二日だけの幻で終わりました。



そして極寒のある日、
りんはサマーカットになりました。



初めてのトリミング



あまりの変化に暫くは笑いが止まらず。



え~?この子、本当にウチの子??って
顔を見る度に大笑い。



パパとママが笑っているから
りんもとっても嬉しそうだったな。



このカットの後、
今までの格闘は何だったのかという程
お手入れが楽になりました。


あんなに嫌がっていたブラッシングも
ツンツルテンになったお陰で
一日一回だけに。



ママもりんもストレスが無くなって、
今では通年サマーカットです。



フルコート、
ママはまだ憧れなんだけど・・・




初めてのトリミング



警戒してる?





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

【2007/10/12 23:58】 成長日記 | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<パパブログ | ホーム | 新米犬>>
comments
----
凄い!小さい頃から完璧なカメラ目線ですね☆
ウチのチビも見習ってほしい。。。

そうそう!直ぐ毛玉が出来ちゃうんですよね~v-409
特にお尻周りが!
早くラップが出来るくらいまで伸びてくれるといいんですけどね・・・

マージがショーから引退して短くなり、その後もう一度伸ばしてみようかと試みたんですが・・・途中で断念して今に至る感じです。

フルコートは根気がいりますが、機会があったら是非トライしてみてくださいv-344


【2007/10/13 09:04】 URL | dog-trimmer #-[ 編集] |
--マルガリータですか(笑)--
りんちゃん♪何でそんなに可愛いの~可愛いの~可愛いの~リリタンも年中マルガリータなんで、りんちゃんもお仲間ねっ(笑)パピーのりんちゃんも何とも言いようのないパピ子ちゃん(笑)明日の美容が楽しみですね♪
【2007/10/13 14:51】 URL | キム #BU6NsFeA[ 編集] |
----
こんにちはe-343
1日二回も櫛をいれるっていうのはすごく大変ですv-393
よく頑張ったよね、りんちゃんもりんママさんもv-411
同じヨーキーでも色んな毛質の子がいるから仕方ないですよねv-355
うちのたぁくんは3~4日櫛をいれなくても大丈夫e-319
でもゆうちゃんは1日で毛玉ちゃんになるe-330
サマーカットのりんちゃん、とってもプリチーだよe-266
1週間や1ヶ月のことではないからワンにもそして飼い主さんにも
楽な方がいいよねe-2
ブラッシングが嫌だとストレスにもなっちゃうしねぇv-237
【2007/10/13 15:17】 URL | ももんたママ #QvfgIWC6[ 編集] |
--ブラッシング--
家のロビンも大嫌いです。
昔 レスキューしてきた当時は下半身に手が
触れただけでも文句ゆーてました。
ラッキーがガウガウどころか うんともすんとも言わない犬なので 怖くて怖くて・・猛爆。
猫の盛り声なんですもの・・
でも絶対嚙まないので 押さえつけてやっと体だけは ブラッシング出来る様に・・
手足は無理です・・サマーカットすると楽でよいですよね・・りんちやん 何しても可愛いわ♪
【2007/10/13 17:08】 URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |
----
最初はフルコート目指して伸ばしてたんですね~
トラも2、3歳くらいまで伸ばしてたんですけど
ブラッシングが大嫌いで大変でしたv-356
でも、サマーカットが一番ですよね!!
手入れが簡単だし!!
何より本人がブラッシングから開放されて喜んでるみたいなので
【2007/10/13 17:30】 URL | ぼーち #-[ 編集] |
----
マルガリータは飼い主が楽だよねー。我が家もあんまり毛玉が出来ないのでロン毛の時期もありましたが。でもね、実際に生活してみるとマルガリータの方がヨーキーに合ってる感じがするの。それにお洋服着せるにはコレがいいよね。(笑)
【2007/10/13 19:11】 URL | ちょこ母 #-[ 編集] |
----
ウチもヴェルが来たとき フルコートに憧れてしばらくは頑張ったけど・・・
お散歩に行くたびに 色んなものくっつけてきちゃって 3日で断念。
それから ヴェルもショコラも もちろん蘭丸もサマーカットです。
ウチのような 野性児には最適です!!
【2007/10/13 21:59】 URL | ヴェルママ #-[ 編集] |
----
きゃー、パピー時代のりんたん☆こりゃお宝写真ですね~! ウルウルお目めがかわいぃ♪ 初のトリミングの後は笑いがとまりませんよね。。随分な変わりように。
明日?のトリミングも楽しみですね。りんたんこれ以上かわいくなっちゃったら大変よ~。
【2007/10/13 22:40】 URL | みーママ #yl2HcnkM[ 編集] |
----
サマーカットがお似合いのりんちゃんですが、
とっても可愛いりんちゃんはロングでも可愛いだろうなぁ~

わんこも毛質やら色々ですね。
ウチは毛質から言うと小春がロングに合ってるように思うんですが、ブラッシング嫌いだからダメだわ。
ブラッシング嫌がらないゆきに決めたんですよ。
ゆきはブラシや櫛を持ってソファーに座ると自分から膝に乗ってきます。

憧れて伸ばし始めたけど、後の4ワンはマルガリータです。
多頭飼いで全員伸ばして見える人がいるけど、感心します。
大変だろうなぁ~完璧なフルコートじゃないゆきでさえしんどいのに・・・
【2007/10/14 01:07】 URL | yo-さん #NSrBqdyY[ 編集] |
----
やっぱ可愛い子はちっちゃいときも可愛い(*´∇`*)
やっぱフルコート憧れますよね~
りんちゃんは可愛いからきっとすごい美人さんになっちゃうんだろうなぁ・・
その姿も見てみたい気がします(笑)

私もまだリボンに未練があってお顔の周りだけは延ばしてるけど、どうしても結ばせてくれないのでやっぱ諦めないといけないかな;;
【2007/10/15 14:48】 URL | こあら #PR6.u/TU[ 編集] |
--フルコートか・・・--
最近すっかりご無沙汰しておりました。
すんまそ~~んv-435(古いv-361

ワタクシもいくらが来た時には、一度は伸ばしてみようと志してみましたよんv-410
でも、即行で挫折しました。
以来、短く切っております。
しじみの時は、いくらの時の経験から最初っからフルコートの事は頭にございませんでした・・・v-390

りんママさん、これからだって遅くないっv-363
頑張ってくださいよぉv-392

ちなみに、明日・・・
ふふふ・・・うちのいくしじはイメチェンします(予告)
【2007/10/16 00:03】 URL | コボリン #-[ 編集] |
----
うふふ、赤ちゃんりんちゃんもかわいいv-238 それにしてもカメラ目線カンペキ!!  羨ましい…。

パルも毛玉すごいですi-6
なので、実は昨日トリミング行ってきちゃいました(すごい偶然) …短くしてもらったから、すごく寒そうですi-238

りんちゃんのフルコート…見てみたい。なんでも似合っちゃうよ、きっとv-353
【2007/10/16 08:06】 URL | *イリス* #-[ 編集] |
----
りんちゃん、サマーカットでも可愛いですよ。
お手入れは、大変ですよね。
うちも 暇な時は、一日、2回かな?
普段は、1回ですけどね。

ロコは、お尻やお腹にブラシされるのが、嫌いですよ。
毎回、ガウられますが、懲りずにお手入れしてます。
ここで 負けちゃうと やらせてくれなくなりますからね。
【2007/10/16 09:48】 URL | ロコママ #-[ 編集] |
----
ヨーキークラブのオフ会の様子を
1週間にわたって紹介してますので、
またのぞいてね!
【2007/10/19 01:53】 URL | ベルママ #-[ 編集] |
--あれれ??--
りんママさん、最近超ご無沙汰ですけどもしや風邪でもひいたのかと心配しておりますよv-390

毎日覗いておりますがいつ見ても「トリミング」で更新が止まっていて・・・
どうしたんだぁ~~~v-404

・・・と心配しているコボリンでございました。
【2007/10/19 14:19】 URL | コボリン #-[ 編集] |
----
私も ご無沙汰だったけど りんママさんはお元気でしょうか?
ちょっと心配しております。
【2007/10/19 20:50】 URL | ヴェルママ #-[ 編集] |
----
こんばんは~i-178いつも楽しく拝見しています。ご近所だから、また会えるといいなってわくわくしてま~すi-233
かわいいりんちゃんの様子、またブログにUPしてくださいねi-175私ったらりんちゃんに癒されてるもんで・・・i-235
先週、アズが初ヒートを迎え、初心者のアズママはオロオロしておりますi-237
手術のこと本格的に考えなければi-197体が小さいから病院選びも慎重ですi-100
【2007/10/19 23:26】 URL | アズママ #-[ 編集] |
----
ご無沙汰してました。
お休みも終わり、また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。

優彩も、以前はロングコートだったんですよ。
最初の頃は、慣れないリボンで悪戦苦闘の私でしたが、何とか大人しくラッピングさせてくれるようになりました。
でも、最近は短いのに慣れて、これはこれで楽チン♪なので気に入ってます。
時々、リボンしたいなぁ~と思いますけどね!
【2007/10/20 08:27】 URL | みぃ #9ucgNv/E[ 編集] |
----
あれ?風邪?
【2007/10/20 21:32】 URL | ちょこ母 #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://papatomamatorin.blog103.fc2.com/tb.php/47-7e5afbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

